2023/05/02

ジョギング時の呼吸のコツが掴めてきた。

私の場合、4拍子の「スースーハーハー」じゃなくて、5拍子〜7拍子で「スースーハーハーハー」のように「ハー」を増やして吐く呼吸に重きを置くと、楽に進めることが分かった。

吸う時も、「スッスッ」のように細切れにするんじゃなくて「スゥースゥー」のように出来るだけ伸ばすと苦しくならないようだ。

まだまだ短距離しか走れないけど、呼吸が楽になるだけで距離を延ばすのも楽になるのが分かる。
これだけでも嬉しいし楽しい。

ネットで調べると、キロ9分は速足と変わらないとか半年で5kmマラソン制覇したとか出てくる。
そんな話と比べると自分の歩みが遅くて悲しくなるけど、時間はかかってもちょっとずつちょっとずつ進歩してるのは確かなので、この調子で続けていきたい。

頑張ろう、自分。