2022/09/30

『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』を読んだ。

全編にわたってコミュニケーションを気楽に進めるコツが説明されている。

私は、コミュニケーションはゲームで、協力してゴールを目指すもの、という考え方に納得した。
トラップもパスもそれぞれ技術力が必要なテクニックだから地道に練習するしかないという話が、「コミュ障」には辛いけど腹落ちしたので少しずつ実践してみようと思う。

あと、アイドルの言う〇〇キャラは不自然という話が、イベントやラジオでアイドルと共演することの多い筆者から出たのがちょっと面白かった。
いつも違和感を抑え込んで仕事してるんだと思うと、大変な仕事だとも思う。

でも、イジられるのは大歓迎という懐の深さは、いつもムッとしてしまう自分も見習いたい。
イジり大歓迎、勘違い大歓迎、むしろコミュニケーションはそこから、という姿勢を大事にしたい。

今後も、折に触れて読み返したい。