【ドルオタ】アルバムほしいなぁ。

いろいろ疲れてくると、例によって(過去記事アイドル熱が再発するんですが、夜中に情報収集用のTLを眺めていたら気になるレポート*1がありました。
(行きたかった…)

ハロプロ(やその周辺アイドルたち)に多くの楽曲を提供されている中島卓偉さんの、新譜発売記念イベント。

これまでの提供曲を厳選して収録したセルフカバーアルバムで、制作秘話だったり、ハロメンちゃん達の素顔だったりを惜しげもなく語ってくださったようです。
(…はぁ、行きたかった。)

私の知識では浅い話になる気がしますが、思ったこと・感じたことは何でも残すべしと習ったので、ブログの"更新STOPのSTOP"のためにもここに記しておきます。*2

どうか生暖かくお付き合いください。

「卓偉曲」のカラー

前にも少し書きましたが(前述記事)、私は卓偉さんの提供曲が好きです。

爽やかRock系、歌い上げ系、ザ・アイドルPOP系など、どれもコーラスの入れ方*3・使い方やコードの構成音がキレイで、キラキラ。

私の中では、色で言うと青系(水色~紺~紫)の曲が多いイメージです。
(紫はキラキラからはちょっと遠めですが。)

とはいえ、アレンジは卓偉さんのものとはガラッと変わっている*4ので、コードの話はアレンジャーさんのお力も大きい気がしますね。

ご本人は、ビートルズをはじめとしたブリティッシュ・ロックやパンクがルーツとよく仰っていて、本来はもう少しシンプル&ストレートな音楽がお好きなのかなとか妄想しつつ、ニヤニヤしながらレポートを読みました。笑
(そして、こういうとき会場に駆け付けるバイタリティ(とお金)が欲しい。)

「愛・愛・傘」が好き。

今回の収録曲では、Juice=Juiceに提供した「愛・愛・傘」が特に好きです。

愛・愛・傘

愛・愛・傘

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

アレンジは現代風ですが、曲は往年のアイドル・ソングって感じ。

卓偉さん曰く、「スウェディッシュ・ポップをイメージしてて、『小さな恋のメロディ*5』や初期のThe Cardigansみたいな曲」だそうです。うん、爽やかキレイ。

ただ、歌詞は「付き合う前のいい感じの関係」のお話ですが、主人公がちょっとなんか、少女漫画に出てくるようなぶりっ子ちゃんで(私には)共感は難しい。笑

でも、そんななんか完全には洗練されてない感じも含めて心地よいです。
つんく♂さんで鍛えられてきた身としては。笑

Juice=Juice ver.はストリングスを使ったりして現代風アイドルPOPですが、対して卓偉さんver.だと、アレンジがぐぐっとカーディガンズに寄ってますね*6

愛・愛・傘

愛・愛・傘

こっちの方が、より好きかもしれない。

収録

↑のJuice=Juice ver.は、1st AlbumのFirst Squeeze!(下記) Disc2に収録されています。*7

大人っぽい歌声の子が多いグループですが、その中でも特に宮本佳林ちゃんのクリスタルボイスが活きるキラキラ爽やかアレンジです。

落ちサビ明け、植村あかりちゃんの「ふnっふ~」フェイクからの、大サビの「あーいあいあい あいあいがさ♪」3回目でクリシェ*8します。ここが好き。

「あぁ、キレイ、、、」としみじみ浸れます

「何故アルバム曲?せめてB面は…?」といまだに思ったりしますが、卓偉さんも「知らねぇよ!」だそうです。笑
発売当時はハロプロ全体でトリプルA面とかやっていたので、A面として表に出すには少し弱かったのかな…?

また、この曲はライブでも結構使われている方だと思います。
なかでも、映像作品としては初の武道館ライブ(下記)が1番好きです。

当時はアップテンポの曲が殆どだったのもあって、がんがんダンスナンバーをやったあと、しっとりミディアム・バラードで会場が澄み渡りました。眼福眼福。

当日もライブビューイングで観たのですが、カラフルな衣装が多くて、「あ、アイドルの映像だ…」と思いました。アイドルなのに。笑
メンバーカラーのワンピースと傘や、ステージ・セットのブランコもかわいいです。

買いたい…

書きながら調べてて気づきましたが、発売前かと思ってたらもう発売してた

買いたい…でも今月はもう買えない…
うぅ…早く聴きたい…ガマン…

しかもインストは配信版にしか無いらしい…まじか…
悲しいけどクレジットは見たいから…これはCD買うしか…

各配信会社様…今後はどうかクレジット*9も対応してください…

あとアップフロント様、ストリーミング対応してください…
でもアルバム文化も大事にしたいですね…

いろいろ難しいと思いますが…なにとぞなにとぞ…

概要

GIRLS LOOK AHEAD / 中島卓偉

愛・愛・傘 / Juice=Juice

初武道館LIVE / Juice=Juice

注釈

*1:有志の方のツイートで権利とか心情的にアレかもしれないので、転載は控えます…

*2:期間あいちゃったけど、チーム東北のことも忘れないうちに書くぞ…

*3:興味のある方は、「中島卓偉 コーラスレコーディング」で検索!

*4:卓偉さんの場合、仮歌の提出後アレンジには口を出さないそうです。

*5:土曜朝TBSの「世界の朝ごはん」の牧歌的なBGMです。伝わる人には伝わるはず…!

*6:カーディガンズはむかーし同級生にちょこっと教えてもらったくらいなので「ぜんぜん違う!」とかあったらごめんなさい…

*7:このアルバムもすごく好きなんですが、かなり脱線しそうなのでそれはまたの機会に。

*8: 音楽用語です。

同じ和音が長く続くとき、構成音の一つを半音・全音ずつ変化させていくこともクリシェという。また、変化させる構成音が最低音のときは特にベース・クリシェ(Base Cliche)と呼ぶことがある。代表的な例としては、ビートルズの『ミッシェル』のイントロダクションや『サムシング』のAメロ冒頭が挙げられる。
- wikipedia > クリシェ > 音楽における用法

要は、和音の一部だけ階段状に音を移動して、基本のコード進行から変化をつけることです。

*9:ドルオタはクレジット大好きマンが多いみたいですね…世代的なものでしょうか…?
twitter.com